人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当の和食

・・・って、こっちでは、なかなか食べられないもの。
田舎になればなるほど、なおさらのこと。
中国人がやってる「なんちゃって和食」がまかり通っていて、それが日本食だと思われていることが、とても残念。とは言っても、中国人の逞しい生き方には感心しきり。世界のどこでも生きていけちゃう、みたいな。

さて、ドイツはデュッセルドルフに行って来たママ。日本人が数千人住んでいるこの町には、「日本人街」なるものがあって、それはそれは何でも揃ってる。お寺だか、神社だかまであるぐらいなんだから。

友達と待ち合わせをして、日本食屋さんへ。ここは、スタッフ全員日本人。
緑茶もサービス。(こっちでは、普通のことではありません。)
今日のランチメニューは、1)ちらし寿司とたぬきうどんのセット、2)生姜焼き定食。
1)を選んだママ。マグロがとっても美味しかった。おうどんも讃岐うどんだったのかなぁ。コシがあって美味しかった。
本当の和食_f0181583_533453.jpg


先を急いでいたので、旧市街には行かずに、その辺の教会をパシャリ。教会ひとつとっても、オーストリアとは趣きが違うよね〜。
本当の和食_f0181583_5153167.jpg

by loipersdorf | 2012-12-02 05:13 | 食のこと