カテゴリ:なんちゃってガーデニング( 11 )

夕暮れ時には・・・

真夏日が続いているオーストリア。
日が沈むと、ぐっと過ごしやすくなる〜^^
そんな時に飲むHUGOは、最高♥
「HUGO」というのは、ニワトコのシロップ・スパークリングワイン・ミネラルウォーターで作ったカクテル。あ、ミントとライムもね。
ニワトコの爽やかさと、ほんのりとした甘みが何とも言えない。2年前ぐらいからかな? 流行りだしたの。
f0181583_4494727.jpg


こちらは、3年目のオレアンダー(キョウチクトウ)。
こんなに育って、沢山花を付けたのは初めてかな。
今まで、何鉢駄目にした事か・・・。結構、キョウチクトウって難しいんだよね。
f0181583_453010.jpg

[PR]
by loipersdorf | 2013-08-04 04:54 | なんちゃってガーデニング

すごいぞ

一昨年、知人から貰った胡蝶蘭。
今年も咲いた〜。
支柱が菜箸なのは、スルーしてね。

f0181583_4321084.jpg

[PR]
by loipersdorf | 2013-07-19 04:33 | なんちゃってガーデニング

今度はライラック

GTIも終わり、1週間ぶりに家に帰って来たら、ライラックが満開になってた〜♪

去年は、あんまり咲かなかったから、超うれしい!

とってもいい香り〜。あとで、花を切り取ってコップにでも挿そう。

f0181583_18184352.jpg



f0181583_18194369.jpg



[PR]
by loipersdorf | 2013-05-12 18:21 | なんちゃってガーデニング

雪がすごいよ〜

昨日は、東京も雪が降ったらしいけど、こっちもかなり降ったよ。
ママの膝下ぐらいまでは、あるね。朝早くに出かけて帰って来たら、雪がすごくて、車を敷地に入れられなかった・・・。車は、とりあえず、オマの所で待機。パパが帰って来たら、除雪機で除雪してもらう〜。
今週一杯は、雪模様みたい。さすがに、こういう日は、あんまり外に出たくないな。
池の金魚は、果たして生きているのか? まあ、去年、氷が10センチぐらい張っても生きてたから、大丈夫だろうけど・・・。

f0181583_049637.jpg

[PR]
by loipersdorf | 2013-01-16 00:52 | なんちゃってガーデニング

今ごろ?

今日は、一日冷たい雨。雪は、明日になりそう。

さて、夏の初めに、池の際に植えた植物。

アヤメを初め、なんとなく元気がなかったけど、

昨日、花が咲いているのを発見!

あ〜、なんていう名前だったっけかな?

思っていたより、随分小さいけど。咲いてくれてありがとう♪

f0181583_22454169.jpg

[PR]
by loipersdorf | 2012-10-27 22:46 | なんちゃってガーデニング

お天気いいね

今日は暑かった〜。30℃超えてたんじゃないの?
でも、この暑さも長続きしないとのこと。
本格的な夏は、7月末からだってよ〜。随分遅いな、今年は。

芝刈り機(芝じゃないけど)が修理から戻ってこない。よって草ボーボー・・・
f0181583_3382376.jpg




春に植えた竹から新しい竹が生えていた!
全然気がつかなかった〜。タケノコ食べそびれた・・・
って、食べられるかどうか分からないけど。
f0181583_3411322.jpg




今日のお昼。
f0181583_3423243.jpg



[PR]
by loipersdorf | 2012-06-17 03:50 | なんちゃってガーデニング

モンステラ

モンステラが、いい感じに茂ってきたので、写真を撮ってみました。
f0181583_23361819.jpg
[PR]
by loipersdorf | 2010-05-04 23:38 | なんちゃってガーデニング

胡蝶蘭

去年買った胡蝶蘭が2度目の花をつけた。花をつける芽?茎?が出てきてから結構かかったので、喜びもひとしお。
f0181583_2344244.gif



こちらは、今年買ったもの。黄色のような、黄緑のような、透き通る色がママのお気に入り。
f0181583_23451494.gif


[PR]
by loipersdorf | 2009-02-21 23:48 | なんちゃってガーデニング

アボカド

サリーが食べ終わったアボカドの種を夏に植えた。そしたら、ニョキニョキと生えてきて、もう30センチぐらいになった。どこまで成長するか楽しみだ。
f0181583_19383591.gif


ところで、一昨日の日曜日から冬時間になった。だから、日本との時差は来年の3月末まで8時間。
[PR]
by loipersdorf | 2008-10-28 19:40 | なんちゃってガーデニング

ゴジ・ベリー

パパがゴジ・ベリー(クコ)の苗を買った。とにかく「ヘルシー!」っていうのに惹かれて、カタログで注文した。売り文句は、「免疫力を高める! 体脂肪をコントロールする! 若さと美貌を保つ! 1日10グラムでOK!」ってな感じ。それにつられて知人2組も一緒に買った。

で、パパお手製のコンテナガーデン?に植えた。
f0181583_3592521.gif



竹製の柵?が見えるでしょ?
ボクが時々あそこをトイレにしてたから、入れないようにパパが作った。土の方が気持ちがいいのに・・・。

パパはもう一つ、シベリアン・ハニー・ベリーというのも買った。ママは「勝手にやって。私は世話しないから。」って言ってる。
はたして、来年、実がなるのか???

こっちは、今頃咲いた君子蘭。
f0181583_4786.gif
[PR]
by loipersdorf | 2008-10-03 04:09 | なんちゃってガーデニング