皇太子ルドルフ

ママの一番好きなリンゴ、「クローンプリンツ・ルドルフ」(皇太子ルドルフ)
(日本のリンゴは、津軽が好き〜)
昨年剪定した甲斐があって、今年は立派な実がついた〜♪
やっぱり、ほったらかしじゃなく、手をかけてやらないと駄目だよね。
さぁて、このリンゴをどうするかな? 
久々にアプフェル・シュトゥルーデルでも作ってみる!?

f0181583_4224376.jpg

[PR]
by loipersdorf | 2013-09-27 14:15 | 食のこと

えっへっへ〜♪

今年初のきのこちゃん♪
ママが、ジョギング帰りに見つけた。
お昼に醤油バターでスパゲティにからめ、夜にフライにする予定。
これぞ秋の味覚〜♪

f0181583_20243157.jpg

[PR]
by loipersdorf | 2013-09-26 20:25 | 食のこと

ぶどうジャム

すっかり秋のオーストリア。
今週は、お天気がとても良くて気持ちいい〜〜〜♪

オマが、また自分ちで出来たぶどうを持って来たので、ジャムに挑戦!
きれいなルビー色♥

明日の朝、ヨーグルトに混ぜて食べよう!
(あ、ママがね)

f0181583_534716.jpg

[PR]
by loipersdorf | 2013-09-25 05:35 | 食のこと

こんな日は・・・

今年の冬は、例年になく雪が多いよ〜。

今日も一日雪。朝起きたら、30センチぐらいは積もってたし。

春は、まだか〜〜〜〜。

f0181583_456476.jpg



f0181583_4573861.jpg




さて、外で雪が降り続く中、サリーがBuchteln(ブフテルン)を作ったよ。

イースト生地で杏ジャムを包み、オーブンで焼いたもの。

家中がと〜ってもいい香り。

これだけで食べてもいいけど、バニラソースと食べるのが、ママのお気に入り♪


f0181583_512232.jpg



[PR]
by loipersdorf | 2013-02-25 05:02 | 食のこと

本当の和食

・・・って、こっちでは、なかなか食べられないもの。
田舎になればなるほど、なおさらのこと。
中国人がやってる「なんちゃって和食」がまかり通っていて、それが日本食だと思われていることが、とても残念。とは言っても、中国人の逞しい生き方には感心しきり。世界のどこでも生きていけちゃう、みたいな。

さて、ドイツはデュッセルドルフに行って来たママ。日本人が数千人住んでいるこの町には、「日本人街」なるものがあって、それはそれは何でも揃ってる。お寺だか、神社だかまであるぐらいなんだから。

友達と待ち合わせをして、日本食屋さんへ。ここは、スタッフ全員日本人。
緑茶もサービス。(こっちでは、普通のことではありません。)
今日のランチメニューは、1)ちらし寿司とたぬきうどんのセット、2)生姜焼き定食。
1)を選んだママ。マグロがとっても美味しかった。おうどんも讃岐うどんだったのかなぁ。コシがあって美味しかった。
f0181583_533453.jpg


先を急いでいたので、旧市街には行かずに、その辺の教会をパシャリ。教会ひとつとっても、オーストリアとは趣きが違うよね〜。
f0181583_5153167.jpg

[PR]
by loipersdorf | 2012-12-02 05:13 | 食のこと

数日前からアジア風の「マックヌードル」を提供しはじめた、マクドナルド・オーストリア。

参照記事:http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE88H00120120918

美味しくはないと分かっていても、ちょっと食べてみたいママとサリー。
で、行ってきた。

ヌードルは、2種類でカレー味と甘酢味。
甘酢味のヌードル!?って感じだけど、甘酢味、こっちの人好きなんだよねぇ。ナゲットにも甘酢味のソースあるし。あ、これは美味しいよ。

でも、さすがに甘酢味のヌードルは食べたくなかったママ&サリー。
カレー味を一つ買って、お味見。

(ケータイで撮ったので、写真ボケてます。)

写真では、とっても美味しそう。
f0181583_3431621.jpg




実際は、映画に出てくるような、こんな箱に入ってる。
「食べる前に、よ〜く混ぜてね」と書いてある。そして、割り箸。ちなみに、他の人はフォークで食べてた。アジア人だから、何も聞かずに割り箸くれたのかな。
f0181583_3444337.jpg




中を開けると・・・うぅぅ、おいしくなさそう・・・
f0181583_3455957.jpg




で、感想はと言うと・・・
思ったよりは悪くなかった。麺がもちもちしてて、おいしかった。
チキンも鶏の臭みもなく良かった。ソースは、ピリ辛。
せっかくの美味しい麺を味わうために、次回はソースなしで、塩・こしょうだけでお願いしたいね。

あ、お客の二人に一人ぐらいが、このヌードルを食べていたのに、ちょっと笑えた^^
[PR]
by loipersdorf | 2012-09-25 04:00 | 食のこと

最近、スーパーでスターバックスのコーヒーを売り始めた。

わぁ〜、こんな田舎でもスターバックス飲めるなんて♪

ママは、2種類あったうちのSeattle Latteを購入。

もうひとつは、Cafe Macchiatoだったかな?

ワクワクしながら、一口飲んでみる〜。

う〜ん、コーヒーの味が他の物と全く違って濃厚。

・・・と、ここまでは良かったんだけど。

ミルクも濃厚すぎで、生クリーム飲んでるみたい・・・。

Cafe Macchiatoに期待しよう。

f0181583_1352493.jpg

[PR]
by loipersdorf | 2012-08-15 01:36 | 食のこと

うな丼

トミーさんの旦那様が釣って、トミーさんがさばいたうなぎを頂きました〜。
その様子は、こちら参照。

久しぶりのうなぎ。我が家でも蒲焼きにしてうな丼に。

なんせ、夜の9時半過ぎだったから、小サイズで^^
あ、パパさんは、普通盛り。

一口食べて、「あぁ〜、しあわせ〜♥」

身が、とっても引き締まったうなぎでした。

トミーさんのご忠告どおり、次回は「油で皮をジュッと」・・・。
(夜遅くて、面倒だったんだよ〜。)

添えてあるお漬け物は、これまたpolloさんからの頂き物。
頂き物でまかなってる我が家なのでした。

f0181583_2121643.jpg

[PR]
by loipersdorf | 2012-06-21 02:14 | 食のこと

カムサハムニダ

韓国人の友人がお昼ご飯をご馳走してくれた。
念願の韓国人の作る本物のビビンバ♪ びっくりしたのが、コチュジャンに醤油とか水とか足して、とろとろにするんだよ~。ママは、今までコチュジャンそのまま乗せてた。とろとろの方が、確かに混ざりやすいよね。

手前から、お手製キムチ・チャプチェ・おまけのフライドチキン・ズッキーニのナムル・ひき肉の炒め物・わらびのナムル・ピーマン&しいたけのナムル・すき昆布・もやしのナムル・玉ねぎの炒め物
f0181583_522323.jpg


携帯で撮ったからボケちゃった・・・。友人が盛ってくれたんだけど、「これでもかっ」ってぐらい乗せる。中央玉ねぎの下にコチュジャンがたっぷり。
f0181583_5233591.jpg


今日のお姫様。
f0181583_5252987.jpg


[PR]
by loipersdorf | 2011-06-18 05:35 | 食のこと

パティシエ サリー

今年度、学校でパティシエの授業をとっているサリー。
昨日、大作をうちへ持って帰ってきた。

一番下は、ちょっと固めのビスケット生地、その上がヨーグルトとトプフェン(なめらかなカッテージチーズと思ってもらえれば)とぶどう、いちばん上はメロンゼリー。
これが、と~っても美味しい!! 甘さも丁度良いいし、紅茶にぴったり。

f0181583_1574643.jpg
[PR]
by loipersdorf | 2010-11-06 15:17 | 食のこと